息子と母の鉄オタ活動日記

鉄オタの息子に付き合ってあちこち出かけた記録が中心のブログです。

春休み 房総半島1泊2日 ①

息子の入学式が終わり、新生活にあたふたとしていたら、5月になってしまいました。

もう1ヶ月も前の話になってしまいますが、春休みに房総半島に行った時の事をまとめたいと思います。


房総半島へは東京駅からバスが出ているので、以前より便利になりましたよね。

でも我が家はもちろん鉄道で向かいます。

宿は鴨川グランドホテルを予約していたので、目指すは安房鴨川です。

安房鴨川へは東京駅から『わかしお』に乗るだけですが、、、

大原駅で途中下車。

お目当ては・・・

f:id:xiahchizuru:20180502125420j:plain


いすみ鉄道です。

この時期は満開の菜の花の中を走る電車の写真が撮れて素敵ですよね。

車窓から見る景色はさぞ綺麗なんだろうな、と期待して行くと・・・

f:id:xiahchizuru:20180502130142j:plain

すんごい人なんです。

座れたからよかったものの、まるで都内の満員電車。

息子は運転席横の窓にかじりついて楽しそうでしたが、娘(2歳)はぐずって大変でした。

電車に乗っても発車するまでに時間がかかるので、じっと座っているのが難しい娘にはつまらない思いをさせてしまいました。

でも電車が走り出したら満開のお花にうっとりするはず!と思ったのですが、

満員電車なので、正面を向いていると人しか見えない。

外を見ようと横を向くにも、びっしり隙間なく人が座っているので体勢的にもきつく・・・

なんだか想像していたのと違いました(笑)

そんなこんなで国吉駅に到着。

こちらで途中下車です。

予め時刻表を調べていたので、すれ違う急行列車を撮影します。

f:id:xiahchizuru:20180502132324j:plain

f:id:xiahchizuru:20180502132402j:plain

息子は車体番号が大事、と必ず撮ります。

f:id:xiahchizuru:20180502132506j:plain

f:id:xiahchizuru:20180502132629j:plain

乗ってきたムーミン列車にバイバイし、ポッポの丘を目指します。


房総半島1泊2日 ②へ続く・・・