息子と母の鉄オタ活動日記

鉄オタの息子に付き合ってあちこち出かけた記録が中心のブログです。

春休み 房総半島1泊2日 ② ポッポの丘

房総半島1泊2日 ①からの続きです。

国吉駅で写真を撮ってから、ポッポの丘を目指しました。

いすみ鉄道に乗ると決めてから、どこに寄り道しようか?とーっても悩みました。

養老渓谷大多喜城

でも養老渓谷小湊鉄道と電車の接続をしていないので不便、

大多喜城はちょうど桜が満開っぽかったけど、子どもには不向き?

どうしようかな~と思っていたら、見つけてしまったんです、ポッポの丘

鉄オタには有名なのかもしれませんが、私は全然知りませんでした(笑)

国吉駅にはタクシーが1台停まっていて、ポッポの丘まで1500円くらいでした。

着いてみたらビックリ。広大な土地に、車両、車両、車両!!!

その中でも息子が食い付きがすごかった車両は・・・

f:id:xiahchizuru:20180502140323j:plain

まず丸の内線です。なんと汽笛が鳴らせます。

(強制ではないけれど、100円払って鳴らします)


f:id:xiahchizuru:20180502141825j:plain

そして国鉄色たち。

息子は特にこの特急列車が大好きなんです。

でも屋根もない所に置かれているから劣化もすごい・・・修繕作業中でした。

そしてそして

f:id:xiahchizuru:20180502142139j:plain

ディーゼルと客車。

f:id:xiahchizuru:20180502142418j:plain

なんと中に入ることが出来、寝台列車で寝てみたい息子の夢を叶えてくれました。

f:id:xiahchizuru:20180502142800j:plain

f:id:xiahchizuru:20180502142945j:plain

f:id:xiahchizuru:20180502143027j:plain

尾久の車両基地にいるので見たことはあったけど、中に入るのは初めてで、本当に喜んでいました。

ここまで来てよかったです。

そしてひと通り見たので、お昼ご飯にしようと思い売店へ。

イチオシは卵かけご飯なのですが、生卵デビューをしていない子どもたちにいきなり食べさせるのは不安・・・

でも焼肉丼や牛丼、カレーもあるって書いてあったので適当に食べさせるつもりが…

『今日は卵かけご飯しかやってません』

ちーーーーーん。

仕方なく娘用のおにぎりを分けて無理矢理昼食を済ませてしまいましたが、やはりお腹がすく(笑)

国吉駅にまたタクシーで戻ると、思わずいすみ鉄道ボックスに入ったポップコーンを買ってしまいました。結構おいしかったです。

f:id:xiahchizuru:20180502144817j:plain

国吉駅のホーム横には公園のように机と椅子がいくつか置かれているので、昼食は駅弁を買って、そこでのんびり食べればよかったです。


房総半島1泊2日 ③へ続く。