息子と母の鉄オタ活動日記

鉄オタの息子に付き合ってあちこち出かけた記録が中心のブログです。

TRAIN SUITE 四季島

GWは毎年主人が仕事の為、私1人で子供たちを連れて双方の実家へ帰省するのがお決まりです。

今年はどんなスケジュールにしようか?と考えた時に、無意識に列車の時刻表で臨時列車を調べてしまいました(笑)

私もオタになりつつあるのか…いえいえ子供のためです。

そして見つけたのが四季島の運行情報、上野~塩山~姥捨~福島方面を回るツアーです。

塩山なら1人でも連れて行けるかなーと、撮り鉄決定。

いつもはホームから撮りますが、そろそろ走る電車を情景込みで撮れるようになってほしくて、今回は勝沼ぶどう郷のトンネルから出てくるところを狙いました。

f:id:xiahchizuru:20180527014105j:plain

フェンスが入ってしまうので、あまり良い場所ではないのかもしれません。

それでもいつもとは違う写真が撮れて満足していました。

f:id:xiahchizuru:20180527014509j:plain

そして急いで塩山駅へ。

f:id:xiahchizuru:20180527014614j:plain

f:id:xiahchizuru:20180527014654j:plain

f:id:xiahchizuru:20180527014802j:plain

尾久の車両基地でも見かけますが、四季島の車体はいつもピカピカで本当に眩しい……

まさに特別な列車、というオーラがすごいです。

塩山駅にはホームに四季島専用の出入り口までありました。

f:id:xiahchizuru:20180527015113j:plain

四季島で提供されている甲州ワイン。

f:id:xiahchizuru:20180527015211j:plain

このワイン、すっきりしていてとっても美味しいです。

甲府駅の駅ビル2階にある酒屋さんで購入できます。

そして塩山駅はちょっとしたお祭り状態で(といっても参加者は8名くらい)

四季島の写真を撮りに来た人に、広報の方かな?四季島のロゴ入りの旗や飴、しおりを配ってくれました。

これには子供たちが大喜びでした。

f:id:xiahchizuru:20180527015702j:plain

f:id:xiahchizuru:20180527015736j:plain

ありがとうございました。